神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-9-11
お世話になります。
近年では、台風などの自然災害後を狙ってやってくる外壁塗装、屋根塗装の訪問販売業者による被害件数が増加傾向にあります。
実際に弊社にご相談いただいた内容も含め、少しでもお客様のお役に立てればと思いご紹介させていただきます。
もしも、お知り合いに訪問販売の被害を受けた方がいましたら、他社に見積もりを依頼することを勧めてあげてください。
最も定番である営業文句は、下記の通りになります。
「只今、この地区で無料点検をしています。」
「〇〇様邸で屋根の無料点検、調査を行うので、ご一緒にいかがですか?」
「ご近所で工事をしているのでついでにいかがですか?」
このような言葉を巧みに使い、外壁、屋根の点検を行おうとする業者は十分にお気を付けください。
まず、車のナンバーを確認していただくと、他府県ナンバーであれば訪問販売業者の可能性が非常に高いでしょう。
点検後、悪いところを100%見つけ、指摘して工事を勧めてきます。
良くある悪質な手口の一つとして、下記の事例が挙げられます。
❒ 瓦、屋根を見えない所でわざと割る。
❒ 実際に割れていないにも関わらず、他のお客様の屋根の写真を提示する。
❒ 白蟻を持参して散布する。
❒ 「このままでは地震が発生したらすぐに崩壊しますよ。」
などなど。。。
とにかく大げさに不安を煽ります。
そのような時には、とりあえず一度帰ってもらい、他社に相談していただくか、建築士または専門家、行政機関にご相談されることをお勧めいたします。
また、営業マンが下記のような言葉を使った場合にも、悪徳業者の可能性が高いと考えられます。
外壁、屋根の点検後すぐに 「今なら近所で工事をしているので特別に安くしますよ。」 「モニターになってくれたら特別に安くしますよ。」 「今月は決算月なので安くしますよ。」など、、
安さをキーワードにしつこい営業文句を言ってきます。
悪質な訪問販売業者の手口とは?
❒ 頼んでもいないのに点検に来たり、勧めたりしてくる。
❒ 強引に屋根に登ろうとする。
❒ 強引に家に入ろうとする。
❒ キャンペーンなどといい、特別感のあるアピールをする。
❒ 大げさに不安ばかりを煽り、悪いことばかり言う。
❒ 安さを売りにし、契約を促す。
❒ 家族に内緒にするように促す。
❒ 少人数で契約し、他言しないように促す。
❒ しつこく勧誘を繰り返し、断っても帰らない。
❒ その場ですぐに契約をしたがる。
❒ 大げさな言葉で必要以上に不安を煽る。
❒ 他社の悪口を言う。
悪質な訪問販売業者からのトラブルを未然に防ぐには?
❒ 車のナンバープレートを確認してください。
❒ 絶対にお家に入れないでください。
❒ 絶対に屋根に登らせないでください。
❒ 名刺をもらってください。
❒ ホームページを確認してください。
❒ ご家族、ご友人、ご近所様へご相談してください。
❒ 絶対にその場で契約しないでください。
❒ 他社からも見積もりをとり、比較検討してください。
❒ クーリングオフ制度を確認してください。
その他の高額になりやすい訪問販売とは?
❒ 床下点検
床下補強:補強で必要以上の金物を取付ける
❒ 白蟻点検
白蟻:白蟻をはじめから持参し、床下でまく その家に最初からいたかのように白蟻を見せ、高額で契約する
❒ 太陽光の販売
エコに最もあてはまるのが太陽光だと思いますが、太陽光の販売を目的にしていない訪問販売があります。屋根を目的としています。
高額の屋根販売を目的とし、きっかけに太陽光を使うやり方です。エコ・クリーンエネルギーと言ったキーワードを使い、安心を売りにする。
太陽光は安価で売り、工事が始まってから下地が悪い、このままでは雨が漏るなどの言葉を使い、高額な金額で屋根の工事を取るというやり方です。
屋根をめくってから下地が悪いというやり方なので、お客様は断りにくいのが特徴です。
❒ 給湯器の販売
給湯器が悪くなっている、と言って定価で給湯器を売り、外壁工事を勧めるやり方です。
外壁工事を目的にすることが多く、給湯器も高額ですが、外壁で利益を上げるやり方です。
❒ 水漏れ点検
水漏れをしたときにすぐに駆けつけてくる会社に多く、安いチラシで実際は高額請求のパターンが多く見られます。
まず水道指定がある会社かどうか調べてから、見積もりに来てもらうことをお勧めします。
1週間ぐらいなら、水漏れのままでもたいして家に影響はありません。
大量に水漏れしていなければ、慎重に会社を選ばれる方が良いでしょう。
訪問販売業者を見分ける方法とは?
❒ 普通車に長ばしごを積んでいる場合は、ほぼ訪問販売の会社です。まず車を見て長ばしごが積んである場合は常時点検できるように準備しています。
❒ 担当の営業マンがコロコロ変わるような会社は何か内部で問題があります。 経験上、訪問販売会社は、ほぼこれにあたります。
❒ アポインターとクロージングの役割を分けていて、契約の際に上司を連れてくるという会社は、アポインターとクロージングという役割を明確に分けています。訪問販売会社の典型的な形になります。
お見積りの作成など、
何度でも無料でご提出させて頂きます。
メールでのお問い合わせは⬇こちらからお願い致します。
お問合せはこちら
【所在地】神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-9-11
お世話になります。
近年では、台風などの自然災害後を狙ってやってくる外壁塗装、屋根塗装の訪問販売業者による被害件数が増加傾向にあります。
実際に弊社にご相談いただいた内容も含め、少しでもお客様のお役に立てればと思いご紹介させていただきます。
もしも、お知り合いに訪問販売の被害を受けた方がいましたら、他社に見積もりを依頼することを勧めてあげてください。
最も定番である営業文句は、下記の通りになります。
「只今、この地区で無料点検をしています。」
「〇〇様邸で屋根の無料点検、調査を行うので、ご一緒にいかがですか?」
「ご近所で工事をしているのでついでにいかがですか?」
このような言葉を巧みに使い、外壁、屋根の点検を行おうとする業者は十分にお気を付けください。
まず、車のナンバーを確認していただくと、他府県ナンバーであれば訪問販売業者の可能性が非常に高いでしょう。
点検後、悪いところを100%見つけ、指摘して工事を勧めてきます。
良くある悪質な手口の一つとして、下記の事例が挙げられます。
❒ 瓦、屋根を見えない所でわざと割る。
❒ 実際に割れていないにも関わらず、他のお客様の屋根の写真を提示する。
❒ 白蟻を持参して散布する。
❒ 「このままでは地震が発生したらすぐに崩壊しますよ。」
などなど。。。
とにかく大げさに不安を煽ります。
そのような時には、とりあえず一度帰ってもらい、他社に相談していただくか、建築士または専門家、行政機関にご相談されることをお勧めいたします。
また、営業マンが下記のような言葉を使った場合にも、悪徳業者の可能性が高いと考えられます。
外壁、屋根の点検後すぐに
「今なら近所で工事をしているので特別に安くしますよ。」
「モニターになってくれたら特別に安くしますよ。」
「今月は決算月なので安くしますよ。」など、、
安さをキーワードにしつこい営業文句を言ってきます。
悪質な訪問販売業者の手口とは?
❒ 頼んでもいないのに点検に来たり、勧めたりしてくる。
❒ 強引に屋根に登ろうとする。
❒ 強引に家に入ろうとする。
❒ キャンペーンなどといい、特別感のあるアピールをする。
❒ 大げさに不安ばかりを煽り、悪いことばかり言う。
❒ 安さを売りにし、契約を促す。
❒ 家族に内緒にするように促す。
❒ 少人数で契約し、他言しないように促す。
❒ しつこく勧誘を繰り返し、断っても帰らない。
❒ その場ですぐに契約をしたがる。
❒ 大げさな言葉で必要以上に不安を煽る。
❒ 他社の悪口を言う。
悪質な訪問販売業者からのトラブルを未然に防ぐには?
❒ 車のナンバープレートを確認してください。
❒ 絶対にお家に入れないでください。
❒ 絶対に屋根に登らせないでください。
❒ 名刺をもらってください。
❒ ホームページを確認してください。
❒ ご家族、ご友人、ご近所様へご相談してください。
❒ 絶対にその場で契約しないでください。
❒ 他社からも見積もりをとり、比較検討してください。
❒ クーリングオフ制度を確認してください。
その他の高額になりやすい訪問販売とは?
❒ 床下点検
床下補強:補強で必要以上の金物を取付ける
❒ 白蟻点検
白蟻:白蟻をはじめから持参し、床下でまく
その家に最初からいたかのように白蟻を見せ、高額で契約する
❒ 太陽光の販売
エコに最もあてはまるのが太陽光だと思いますが、太陽光の販売を目的にしていない訪問販売があります。屋根を目的としています。
高額の屋根販売を目的とし、きっかけに太陽光を使うやり方です。エコ・クリーンエネルギーと言ったキーワードを使い、安心を売りにする。
太陽光は安価で売り、工事が始まってから下地が悪い、このままでは雨が漏るなどの言葉を使い、高額な金額で屋根の工事を取るというやり方です。
屋根をめくってから下地が悪いというやり方なので、お客様は断りにくいのが特徴です。
❒ 給湯器の販売
給湯器が悪くなっている、と言って定価で給湯器を売り、外壁工事を勧めるやり方です。
外壁工事を目的にすることが多く、給湯器も高額ですが、外壁で利益を上げるやり方です。
❒ 水漏れ点検
水漏れをしたときにすぐに駆けつけてくる会社に多く、安いチラシで実際は高額請求のパターンが多く見られます。
まず水道指定がある会社かどうか調べてから、見積もりに来てもらうことをお勧めします。
1週間ぐらいなら、水漏れのままでもたいして家に影響はありません。
大量に水漏れしていなければ、慎重に会社を選ばれる方が良いでしょう。
訪問販売業者を見分ける方法とは?
❒ 普通車に長ばしごを積んでいる場合は、ほぼ訪問販売の会社です。まず車を見て長ばしごが積んである場合は常時点検できるように準備しています。
❒ 担当の営業マンがコロコロ変わるような会社は何か内部で問題があります。
経験上、訪問販売会社は、ほぼこれにあたります。
❒ アポインターとクロージングの役割を分けていて、契約の際に上司を連れてくるという会社は、アポインターとクロージングという役割を明確に分けています。訪問販売会社の典型的な形になります。
お見積りの作成など、
何度でも無料でご提出させて頂きます。
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